片桐夕子/学生妻 しのび泣き
『体感☆美少女ムービー こばやしまり vol.1』

長沢まさみ 画像掲示板壁紙

ドラゴン桜 DVD-BOX |三田紀房

ドラゴン桜 DVD-BOXドラゴン桜 DVD-BOX
出演:
メディアファクトリー
発売日 2005-12-22


徹底したリアリストぶりを貫く三流弁護士から伝授された独自のテクニックによって、偏差値36の落ちこぼれ高校の生徒たちが東大合格を目指す様を描いた異色の学園ドラマ。弁護士の桜木(阿部寛)は倒産処理の任命を受けて、経営難に陥った私立龍山高等学校にやって来る。元暴走族という過去をマスコミに暴露されたために仕事が激減していた桜木は、ここで経営状態を回復させればいっそう自らの汚名返上にかなうと思いつき、創立以来一人も出ていない東大合格者を輩出することによって、学校を進学校に生まれ返らせる再建案をぶち上げる。英語教師の井野(長谷川京子)らの反発をよそに編成された特進クラスには、父親の借金のためにバイトをしている矢島勇介(山下智久)や、地味で目立たない水野直美(長澤まさみ)ら5人が集められた。ここに東大合格を目指しての勉強の日々がはじまる。
型破りながらも的を射た受験テクニック、その勉強法の数々は目から鱗の面白さ。そのいずれも受験のみならず、社会を生き抜く上での処世術としても大いに参考になるあたりが、このドラマに普遍的な興味を加味させているところである。世の中に越えられない壁はないと桜木に言い切られてしまうと、奇妙なほどに勇気が沸いてきて、何だって出来る気がしてくるから不思議だ。(麻生結一)

受験ドラマの傑作!目標設定が大切だ 2006-09-20
原作をうまくまとめてテンポのいいドラマに!秦建日子の脚本はさすがです。阿部寛の桜木先生ははまり役です。ハセキョーもいい感じ。山下、長沢など生徒の演技もいいし、手に汗握って応援してしまう。



東大受験で、何をすれば可能性が高まるか・・・最初に目標設定ありき!なのです。目標を立てなければ何も始まらない。そして、目標を立てたら、どう可能性を高めていくか。どこだったら、どうやったら、そして、言葉の持つ力。当たり前と言われてしまえば、当たり前なのだが、主人公 阿部寛の言葉には力がある。その気になっちゃうものね。人生においても同じです。



ダメダメの生徒たちが可能性を高めていくのは見ていてすがすがしい。文句なしに見ていて元気になる面白いドラマです。買って損はしませんよ。

社会人ですが、勇気づけられました! 2006-08-05
最初は他人事のように考えていたのですが、このドラマを見ているうちに、とても勉強したくなりました。というよりは、もう一度何かにチャレンジしたくなったのです。



そこで、過去に買ってまったく使っていなかった英検1級の問題集や単語集などをひっぱり出し、勉強を始めました。阿部寛さん演ずる桜木弁護士の「お前ら、自分の可能性を否定するなよ!」ということばに何度励まされたかわかりません。



以前は、「どうせ受からないだろう」という前提で努力もせずに試験を受けて落ちる、という悪循環にはまっていました。まさに、自分で限界を作っていたいい例だったと思います。



最初は「いつまで続くだろう」という半信半疑の気持ちで始めましたが、生徒役の皆さんの一生懸命な姿を見て、「自分も頑張ろう」と思うことができました。そして、幸運にも合格することができたのです!



私のように、無意識のうちに「バカハチマキ」を巻いていた(巻かれていた)人は少なくないと思います。でも、このドラマと原作は、そんな人たちに大きな希望を与えてくれました!



受験生の方だけでなく、自分の夢や希望を失いかけている大人の方にもぜひ見ていただきたいと思います。

いつも見ても何度見ても元気になること請け合いです。 2006-05-26
いつも見ても何度見ても元気になること請け合いです。

ひとつのことにがむしゃらに向って行く姿は、素晴しいです。

時につまずきながら、そんななか、目的をひとつにする仲間がいると

大きな力になります。



長澤ますみ、サエコ、長谷川京子さんたちもみんな個性があって素敵です。

一番は、やはり阿部寛さん・・・特訓の先生たちも・・・



本当に楽しめます。今、一番繰り返し見ているドラマです。



気持ちが疲れたときにぜひ見てください。



ドラゴン桜は、あなどるなかれ戦慄と衝撃の内容 2006-04-02
弁護士といえば、相続とか離婚とか訴訟とかのイメージ

がありますが、

先日NHKで、おちこぼれ弁護士が、ヤミ金融の取立に

困っている人を自己破産させる仕事の先駆けとなった

話を見ました。1案件で弁護士が手にする報酬は

微々たるものですが、多くの案件を担うことで

1000万以上の年収が得られるといいます。

自己破産申請をした人にヤクザが取立を

した場合、法律に触れることになるので、ヤクザも

弁護士は、避けて通るといいます。

元暴走族にして落ちこぼれ弁護士桜木建二(阿部寛)は、

同業者に紹介してもらった学校の破産管財人の仕事で世間

に認められる方法を思いつきます。それは、

私立龍山高等学校を、このまま破産させず、毎年100人以上

の東大合格者を出す日本一のエリート校にすると言うのです。

まず、特別進学クラスを作って東大に5人の現役合格者を

出す方針を立てます。

本をあまり読まない息子は、このドラマを通して

受験のテクニックを学んでくれればいいのだが...

ドラゴン桜のマンガには漢字に振り仮名がありません。

息子のマンガを読むスピードは、結構早く

私より早く読み終わって、続きを買ってくれと言います。

ドラゴン桜は、あなどるなかれ戦慄と衝撃の内容

です。

熱い! 2006-02-03
見たら、そのまま家を飛び出して走り出したくなるようなドラマです。スクールウォーズ以来熱いものを感じました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30583327
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。